40歳で1型糖尿病に!双子母は笑って生きる

40歳で突然の1型糖尿病に!双子持ちの母のブログです。前向き!笑って!そんな毎日を目指します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Blogを引っ越しします

cocochimade.hatenablog.jp こちらのブログを上記リンク先にて運営していきます。 引き続き、ご興味くださいましたら、引っ越し先Blogでもよろしくお願いします。

【白馬咲花】お宿と、町が外国化していた

お正月に行った長野県白馬村ですが、忘れないうちに、行った感想を書いておきたいと思います。雪の中、撮影した写真が何故か保存されてなくって、見てほしい綺麗な雪化粧の町もご紹介できず、残念ですが、少しの画像で記事書きますね。 今年の年末年始の雪は…

マリメッコでインスリン注射ポーチをハンドメイド

1型糖尿病の私には手放せないアイテムである、リブレ計測機(血糖測るセンサー)とインスリン注射。出社やお出かけには、欠かせないものです。 先日、診察券ケースをマリメッコ生地で作りましたが、次は、インスリン注射を入れるポーチ作りに挑戦しました。 ww…

元気になる農場レストラン モクモクでランチ

お年玉でポケモンセンターで買い物をすると息子が言い出したので、出かけてきました。大阪のポケモンセンターですが、昼過ぎに到着すると、激混でした レジも行列で、子供よりも大人、しかも外国の方も多い印象でしたね。 あまり子供を連れて人込みに連れ出…

1型診断から1カ月 ヘモグロビンA1c数値はどうなった?

ちょうど昨日で1型診断受けてから1か月を迎えました~記念日ではないですがね...(^.^) とっても濃厚な1か月でしたね。 インスリン注射にも血糖確認にも、だいぶ慣れましたね。気持ち的にも、「病気…」と落ち込むことも少なくなりました。 私は個人の糖尿病専…

インスリン注射の単位 履歴 '18.12.18~'19.1.19

備忘録として、発症からインスリン注射単位を記録していきます。 【発症時の数値】HbA1c 12.2% ・2018.12.18 発症 インスリン注射単位開始 入院無しでこまめに通院 トレンシーバー(朝) :2単位 ノボラピット(食前):2単位(毎食) ・2018.12.20~ 徐々に単位…

糖質OFF ふすま粉でブランパン

気が向いた時に、パン焼いてます。 1型糖尿病になってから、やっぱり気になるのは糖質低め・低GIの食品。 元々、白いパンより茶色気味のブランパンが好きなので、ふすま粉を使ってパン作りしました(^^♪ まずは気になる、小麦粉の糖質。 パンは強力粉を使うこ…

マリメッコで診察券ケースのハンドメイド

ついに、息子の学校で別のクラスで、学級閉鎖( ゚Д゚) インフルエンザが流行っているので、親子共々気をつけなければなりません 子供は、保育園のときに1度のみインフルエンザにかかりましたが、去年は学校ではやっていたものの、どうにか免れましたが、今年…

うれしい糖質控えめ!自宅で焼き鳥 

正月休みから1週間働き、またもや連休。 この3連休はゆっくりできました(^^♪ 時間があったので、自宅で焼き鳥をしました。 串から仕込むのは時間がかかるのですが、せっせと仕込みました。 食べに行くのも美味しいですが、自宅だとゆっくりできるので 家飲み…

運動中の低血糖は気づきませんでした

発症前からスポーツジム通いしていて、 発症から数週間は、ケトン体が少しだけ出ていたので 運動と公共のお風呂はやめていたのですが 今年が始まって、ジム通いを再始動しました。 いつも、定例のメニュー。 「エアロorボクササイズスorテップ台で45分」 →「…

ついに低血糖がきました

インスリン注射を初めてから、初めてここ数日で低血糖が 現れました。それまでは、高血糖気味でしたので あまり気を付けることがありませんでしたが 仕事中のお昼前のこと。 寒い日でしたし、デスクで仕事していると寒いのかと 思いましたが、何か違う。 体…

白馬 蕎麦屋「膳」

今日までお正月休み。 今年は9連休して、かなりゆっくりできました。 そろそろ働かないと!明日からの仕事頑張ります! 年末年始に行った長野県の白馬当たりは 美味しい蕎麦屋さんがたくさんあるんです。 スキー宿の夕食といえば、夕食は6時スタートととて…

新年はスキーで年越し スキー&血糖値

2019年新年おめでとうございます! 我が家は、長野県白馬村のスキー旅行で年越ししました。 去年は12月に1型糖尿病と診断されてから、間もなくバタバタと年越ししました。 インスリン注射生活してから初めての外泊。 宿の食事のタイミングを見測りながらの注…