40歳で1型糖尿病に!双子母は笑って生きる

40歳で突然の1型糖尿病に!双子持ちの母のブログです。前向き!笑って!そんな毎日を目指します。

1型診断から1カ月 ヘモグロビンA1c数値はどうなった?

ちょうど昨日で1型診断受けてから1か月を迎えました~記念日ではないですがね...(^.^)

とっても濃厚な1か月でしたね。

インスリン注射にも血糖確認にも、だいぶ慣れましたね。気持ち的にも、「病気…」と落ち込むことも少なくなりました。

 

私は個人の糖尿病専門病院に通っています。入院無しで最初は数日おきに通院し、今は2週間に1回です。リブレの交換も病院でしてもらっていますので、ちょうど2週間後に予約取る感じです。会社近くの病院なので、大きな病院と違って、夜も土曜午前も診察受けれるので時間的に助かっています。

 

診断から1か月後の、尿と採血検査受けてきました。

糖尿病で重視される数値は、ヘモグロビンA1c。その日から1~2ヶ月前の血糖の状態を推定できる数値です。

 

とすると、「インスリン注射始めてからの1か月」&「症状で激しく甘いもの食べていた」時期の数値ですね。

 

検査結果、こちら!

ヘモグロビンA1c  12.2 → 9.5 (-3)

「1か月でよく頑張りましたね!」

先生からお褒めの言葉いただきました。数値9.5でもまだまだ、高い数値ですのでこれからですが、励ますために先生も褒めてくれたのかもしれませんね。

f:id:hakubano:20190119085819j:plain

インスリン注射してから、ご飯にも気を付けてますし、きちんと数値で効果があるのが確認できると、安心します。

 

インスリン注射とは長い付き合いなので、自分の体と血管を大切していきたいと思っています。

 

 

 

↓お読みいただいありがとうございます。お読みいただいて

バナーをぽちっとして頂けるうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村