40歳で1型糖尿病に!双子母は笑って生きる

40歳で突然の1型糖尿病に!双子持ちの母のブログです。前向き!笑って!そんな毎日を目指します。

1型糖尿病宣告までの経緯① 体におきていた症状

1型糖尿病と言われて3日目。

忘れないうちに、病気を宣言される前の症状を記録しておきます。

 

今やネットで何でも調べられるので、

なんだか調子悪いなと、もしかしたらこのサイトに

たどり着いて、早く病院へ行くきっかけになればとも思います。

 

<2018.11頃>

11月といっても温かい日もあり、

会社の換気も悪いせいか、やたら暑がりでした。

毎日の出勤時には500mlのサーモス入れた麦茶を持参するのですが

あっという間に飲み干し、やたら喉が渇いて次々と水分を飲む日

続きました。

 

飲んでも飲んでも、飲みたくて。

数Lは飲んでいたのではないでしょうか?

 

この時特に美味しいく感じたのが

会社の自動販売機の「つぶつぶミカン」。

数日毎日のように飲んでいました。(いつもなら飲んでいないのに)

 

もちろん寝る前にも、水分とるので

このころから、夜中にトイレに起きるようになりました。

 

この時点では、

「私、水中毒?」「生理前の暴飲?」

なんてしか、考えておらず、ネットで検索していました。

 

<2018.12頃>

12月に入ってからも、何かを飲みたい気持ちが強く

甘いコーヒー牛乳、ヨーグルトドリンク、ジュースを買い始め

オレンジーナのペットボトルを一気に飲み干した日もありました。

 

多飲に加え、やたらと甘いものがほしくなり

少し前自分とは違うぐらい、甘いものを食べる日が続きました。

ケーキを2個食べ、お餅二つ入ったぜんざい、

チョコパイのビックパックを1日で食べてしまう。

夜にコンビニにへ甘いものをわざわざ買いに行く日々。

しまいには、子供のお菓子まで、、、

 

 

ただ、

甘いものを食べ続けているのに、徐々に体重が減っていき

最初のうちは、「ラッキー」とも思っていましたし

1年半ぐらい、スポーツジム通いで何となくダイエットもしていたので

「やせたねー」と、言われてよろこんでいました。が、、、

体重の減り具合が半端なく、ここでやっと体に起きていることへの

心配に至りました。

(11月から約4キロ減でした💦)

 

そんな日が続き、

寝ている間に足がつるようになりました。

夜中だし、これは、つらかったです(;´Д`

 

なんと、この時点で「重症」だったのです。

 

↓ ボタンをとめるのが必至だったジーンズだったのに、

この2か月で、こんなスカスカに💦

f:id:hakubano:20181223152429j:plain